思い立って少し前に浅草に行く

僕の住んでいるところからは電車で1本だが

千住から上野方面、浅草方面にわかれる

子供のころからいつも上野方面へ

僕にとっては近くて遠い浅草

 

久しぶりにみた浅草は

僕が知っている街とは

似て非なるものへと変わっていた

 

映画村というのかテーマパークというのか

ノスタルジックな風情を感じなかった

 

ふだん下町の片隅で整体をしている僕は

自分のエリアから出ることが少ない

 

DEEP TOKYO、

昭和をこよなく愛する

僕としては

話しには聞いていたが実際目にすると

あまりの変貌ぶりに目が点になった

 

時間の速度を急速に早く感じて

イメージと現実が離れ離れになって切なくなった

 

時間の流れ、時代の流れ、情報の流れ

には逆らえないが

 

変わっていく良さもあるけど

変わらない良さもある

 

便利やお得なのはいいけど

なんでも便利やお得すぎるのは抵抗がある

 

もっとね、ゆっくり

人を感じて空気を感じて匂いを感じて

風情や情緒を感じて

人らしく生き物らしく生きていきたい

浅草を見て笑

僕はそうココロに決めたのであります!

 

I LOVE YOU DEEP TOKYO!

IMG_1446