月1回14年ケーキを焼いてきてくれる

患者さんがいる

今月はリンゴのケーキ

僕の毎月の楽しみでもある

 

14年変わらない月1回

 

長く仕事をしていると

この仕事もいろんな意味で随分と変わった

変わらないといけないこと

変わり続けること

色々あるが

変えてはいけないこともある

 

流行、誘惑、焦り、不安、お金

おそらく自分も知らぬ間に変わっていく人たちを

たくさん見てきた

 

自分が変わればよくも悪くも付き合う人も変わる

 

変わり続けること

変えてはいけない守り抜くもの

これは新しい古いや損得では測れない大切なこと

月1回ケーキをいただくたびに

気づかせてもらえる

 

結局僕の中では

鼻たれのころにさんざんお世話になった人達に

先生よかったね、がんばってるねって

褒めてもらいたくて

変えないで守り抜いているだけかも知れないけど

それはそれで全然よし笑

FullSizeRender