筋を通すということには相手がいる

それは1人かもしれないし

1対マスかもしれないし

発信によるものかもしれない

 

筋を通すということは

大切なこと

 

筋を通すということは

自分の言葉や行動に

自覚と責任を持つことだと僕は思う

 

感動的な言葉

尊敬できる言葉

夢みたいな言葉

勇気づける言葉

言うだけなら誰でもできる

 

言葉というのは

相手にとって時に

人生を左右するくらい重いものになる

人を救い元気づける場合もあるし

人を傷つけ裏切る場合もある

 

自分の言葉に責任を持てないことや

行動が伴っていないことは

簡単に言うべきじゃないね

 

信頼は言葉によって得られるものではなく

1つ1つ丁寧に積み上げて得ていくもの

 

筋を通したからといって

別にすべての人から

信頼されるわけでもないが

筋を通さなければ

打ち上げ花火は一瞬

祭りの後は誰も残らない

 

筋を通すということは

相手ときちんと向き合うことだけど

もう1人の自分と

向き合うということかもしれませんね

110f7a4e-s